動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

GPS延長コード作製

PSPのGPS-NAVI(MAPLUS等)でGPSの精度の悪さ等良く聞かれます。
精度の悪さの原因としてPSPのノイズが在るみたいです。(本当かどうか解りませんが多少はあるのではないでしょうか?)

今回は車に乗せる時にPSPを置く位置によってGPSが認識出来ない位置に来てしまいます。
そこでGPSのアンテナを伸ばしてしまえば何処でも置けるので延長コードを作ってみたいと思います。

参考サイト:しっくハック

材料調達〜

USB2.0ケーブル ミニBコネクタ メス−ミニBコネクタ オス<ミニB延長用>


簡略図

このまま挿しても認識しませんね。USB機器同時差しアダプター製作で配線方法は解っているので1本配線を追加(図の赤)してやります。

  

購入したのが少し長すぎたので切り詰めとコネクター変更しました。
この様な形のコネクターは見た事が無いので要らないPSP基板から戴きました。

PSP側の追加の接点を作っていきます。
最初は前に作ったのと同じ様に要らないジャンパーを使って作りましたが、
差し込んで動かなければ良いのですが少しでも動くと接点が外れて認識出来なくなるみたいなので接点が伸縮するように構造変更してみました。

  

小さいスプリングの両端にハンダを盛ってやり片方に配線をしてやります。
これで伸縮出来る接点が出来ました。

  

そのままでは配線むき出しで醜いので配線を束にまとめるチューブ(名前解りません・・)を巻いて完成!!
かなり細い物が出来ました。
スプリングで作っているので少々当たっても問題なしです。

  

動作確認中
問題無いですね。
長さを変えれば何処でも置けそうです。

inserted by FC2 system