動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

USB機器同時差しアダプター製作

たむてぃむさんの所でネタ提供してもらったのを作ってみました。
はじめにPSPのUSB機器の接続にはUSBの両端の接点も繋がないと機能しません。

  

まずは、PSPにUSB-HUBを繋いでみましたが、やっぱりダメ(^^
当たり前ですね。

やはり電源関係かGNDを切り替えないとダメみたいです。

次にUSBを延長して二股にしてみました。
カメラの方は起動しましたが、GPSはダメ。

それならば、コネクター横の電源とGNDを切り替えようと回路の見直し。

起動

カメラよし!

スイッチを切り替えて、GPSは・・・(UMDは起動に時間が掛かるねぇ)

おぉ、GPS認識してる!

って事で回路完成。

出来上がったので組み込み・・・・
いい箱が見あたらなかったので電池ボックスを加工して組み見ました。

ピョンと飛び出ているのはPSP-USB脇の接点に当たる部分の部品です配線の色では青色の所です。

 

正面にスイッチを付け上とアダプターの背面に取り付けできるようにしました。
スイッチは2点切り替えスイッチを使いました。

取り付けるとこんな感じです。
ネジ止めしていないのでUSB脇の接点が微妙です。
不具合としては、GPS起動中にスイッチを切り替えるとPSPが止まってしまいます。
電源を切って起動し直せば元通りに起動します。

inserted by FC2 system