動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

DSLを傾けてコントロールしてみる

外部出力端子を付けたので斜行スイッチを付けてみた。
これは傾けると筒の中にあるボールが動いて接点を入り切りするという物。
モーションセンサーなどを作ればもっと細かい作業が出来ると思うのですが、技術が無い・・・・ので物理的に作ってみました。

大きさ的には写真で見て貰ったら解る様に非常に小さい物もあります。
本体の中に組み込んでGNDだけ1本にまとめてスイッチを付けてONの時はDSLを傾けて操作しOFFの時は十字キーで遊ぶと言うことも出来ます。
今回は在庫が2個しかなかったので左右のみ作ってみました。

中に組み込むのであれば配線を引き出してどこかにスイッチを固定するだけで動きます。

配線図
P04 右
P05 左
P06 上
P07 下

今回は外部出力端子が在るのでUSBコネクターに配線をして組み上げ〜

カバーをする前です。

大きさ的にはこんな感じでかなり小さい物です。

あまりにも差しにくかったのでカバーを作りました。
まぁ、差しやすくなったのですが物が大きくなってしまいました。


DSL-Tilt switch FC2 VPS 仮想専用サーバ
inserted by FC2 system