動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

Wii用ガンコン?製作

Wiiで発売されるBIOHAZARD4に向けてWiiで使えるガンコン作ってみようと思う。
ご存じの通り3軸センサーが入っているので捻りなども感知します。
その為にコントローラーを正面で組み込めないとダメみたいですね。

本当はハンドガンに組み込みたかったのですが幅広の物が思い浮かばなくていたらミニ電動ガンを発見。
これなら手頃な値段ですし、そのまま入りそうなので購入・・・

東京マルイUZIミニ

折角だからちょっと遊んでから分解(^^;

UZIを分解し銃口の先端にポインティングセンサー
をリモコンから取り外し取り付けました。


センサーは出来るだけ外の方が良さそうです。
電動ガンなので電池ボックスやトリガースイッチはそのまま使いました。

電池ボックスはそのままだと直列に繋がってしまうので注意が必要ですね。

並列で繋げれるようにハンダし直しです。


ヌンチャク接続用のコネクターも取り外し延長します。


殆どの固定はホットボンドで行ってます。
中は汚いですね・・・
十字キーはPSPで使った物を使用
上下左右とプッシュでBボタンに設定

HOMEや+−のボタンはリモコンから取った物を使用で
中にはタクトスイッチを組み込んであります。


@Aボタンは前に分解したUSBファミコン風コントローラーから拝借

全て基板から配線しているので簡単ですね。

  

ヌンチャクを取り付けるとこんな感じになります。
リモコン単品で遊ぶときには外せます。

BIO用にボタンを追加しました。

BIOはBボタンを押しながら銃を構えてAボタンで撃つみたいなので
親指でBボタンを押しながら人差し指でトリガーを引くようにしました。

リロードも考えたのですがヌンチャクを持った手で先端の十字キーを弾けば良いかな?っと

inserted by FC2 system