動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

PSP-2000(Slim)液晶交換

今回液晶を割ってしまったので液晶を交換しようと思います。
余計な出費でした;;

買った時はバックライト無しの液晶のみで4000円ぐらいでバックライト付きが8000円ぐらいだったと思います

まずは分解

  

分解しちゃいけませんシールを剥がしてねじを緩めます。
ここと下からのネジは旧型と同じです。

  

USBコネクターの両端のネジが特殊ネジ(ヘクスローブ)で止まってます。
中々ホームセンターでは見かけませんね。(T3ぐらいまではあると思います。)

最初に購入したのは、ANEX 精密へクスローブ・ドライバー マイクロサイズ T1:1400円

値段は高いかも知れませんが、最初の堅い状態でも問題なく緩めれました。
下のドライバーは後から購入したDivineoで購入したドライバーで400円ぐらいでした。

開ける時にここのツメに注意して開けましょう。
無理して引っ張ると割れるかも知れません。

  

フェイスが取れると液晶とご対面です。フェイスプレート交換ならここまでで良いでしょう。

更に分解していきます。



HOME等など並んでいる下のスイッチの部分のロックを外し(−ドライバーで取れます)

  

液晶部分も黄色の○の所に小さいロックが有るので-ドライバーで隙間を空けながら手前におこします。

  

液晶のコネクター根元の黄色枠のロックを外し、下に向かって引き抜けば液晶は基板から外れます。

ロックをしっかり起こしていないとコネクター破損の原因になりますので注意しましょう。

液晶とバックライト一体型の人はここまでで後は逆の手順で組み付けていけば完成です。
お疲れ様でした。

その他の人は・・・

  

液晶の周りのスポンジみたいな物を剥がしていきます。
これは再使用するので丁寧に扱いましょう。

剥がした後は液晶部分だけを取り外しますが、ここもバックライトと両面テープで付いているのでゆっくり剥がしましょう。
右の写真のバックライト部分の黒い所が両面テープになってます。

ここからは新品の液晶に指紋が付かないように注意しながら乗せてスポンジを付ければ液晶は完成です。

液晶を置いた後あまり強い力で押さえるとまた割れてしまいますので注意しましょう。

組み付けが出来たら点灯確認してみてOKならフェイスを付けて完成です。
お疲れ様でした。

inserted by FC2 system