動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

Romeo Mod?

今回は、Romeo Modを施します。

V9 以降のPS2は値段が安くなってコストダウンの為あまり良い製品を使っていないらしく
焼きムラがあるメディアを読ませているとLA6508(制御チップ)が熱を持って駄目になるらしいです。

すべての本体に当てはまる訳では無いのでしなくてもいい本体もあります。

外国のRomeoさんが提唱する??PS2が壊れる(読み取り不良)のを防ぐらしい方法です。

これをしたからと言って壊れないと言う訳でもありませんので自己責任

ん〜実際CDの読み取り制御チップ(LA6508)が駄目になるとは聞きますし・・・。

あまり詳しいこと書いて間違っていて突っ込まれるのも嫌なので次に行きます。

何処かでLA6508のチップの足を浮かしてそこに別から取った電源を入れると言うのがありましたが1本だけチップの足を基板から浮かせるのは至難の業と言うのと、横の足と電源が接触してチップが駄目になってしまったと言うのを聞いて、中々作業が出来なかったのですが、どっかのフォーラムで基板の裏のパターンカットの方法が紹介されていたのでそれをやってみたいと思います。

LA6508の裏の基板の赤い部分でパターンをカットします。
カッターナイフやPカッターでやれば結構簡単に出来ます。



この写真の黄色い部分から電源を取り出してやります。

ちょっと見難いですが上の写真の赤い線の左側の黄色い丸で囲んだ部分と
下の写真(USBの裏の部分)の黄色い丸をリード線で繋ぎます。

5Vが取れれば何処でもいいみたいなのでもっと近くで取りやすい所で良いみたいです。
以上で作業は終了です。

inserted by FC2 system