動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

X用オーバーフェンダー作成

だいたい形になったけど水溜まりなどに入ったとき
服が濡れてしまう事からフェンダーを作ろうと決心
早速材料を買いに近くのホームセンターにGO〜

まずフェンダーの雌型形を作らないといけないので
何か無いか考えている内に目に入った1つの物体、
それは・・・・・・・・・・・。

漬物用の樽・・・。
これに決定!
漬け物フェンダーと命名

フェンダーの内側に自動車用のワックスを塗り(FRPの剥がれを良くするため)
グラスファイバーを貼っていきます。FRPの混合液はこの時結構使いますので、
多めに作っておいて余れば角などに流し込んでおけば綺麗な形になります。

抜き出したフェンダーの元これを2つ作りました。
さすがに結構FRPの材料がいりましたが、
多めにFRPを流し込んだために気泡も少なくて
表面にタルクを塗るまでもなくそのまま使えそうです。

大ざっぱな形から成形していきタイヤに合わせていきます。
FRPでの自作はもっと小さくすることも大きくすることも本人のいいように形が作れます。
ダクトを付けるとかラインを付けるなり出来ますよ。

成形後は取り付けのステーを作成していきます。これが1番難しいのでは???
Xとキャノピー(UPは持っていないので、エンジンからステーの取り出し位置が想像できません)で
僕が作ったステーでは取り出し位置が違うので、合わせながら鉄板を溶接して作成しました。
走ってみて振動が出そうな所に少しずつ張りを入れていき
ほとんど(少しは出ます)振動が出ないように作成
後は色を塗って完成です。

inserted by FC2 system