動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

Wii本体でゲームディスク吸い出し

まず、焼いたDVD(GCモード)が読めるのが前提です。

MODChip等で読めるようにしてください。

WiikeyのHPからSetup disc v1.21をDLしてきて解凍後
BootableDisc_JAP.batを実行し出来上がったbootdisc.jap.isoをDVDに焼きます。

Wiiで起動出来る所まで来たら吸い出すSDカードの準備です。
Setup Discを解凍したフォルダーの中のdvddumpフォルダーの中のformatSD.batを実行

Dos画面が起動しSDカードが何処にあるか聞いてくるので指定のドライブレターを打ち込みEnter

僕の環境ではQ:にSDカードを挿したので・・・・・

Continue? 「y」を押しEnter
SDカードの準備が出来ていたら何かキーを押して進めてください。

挿してあるSDカード一杯に吸い出すのでSDカードの中にファイルを作製してます。
SDカードの容量が大きいほど時間が掛かります。

出来上がったSDカードをSDカードアダプターに挿しWiiのGCメモリーカードスロットに挿しておきます。

焼いたDVDが上手く起動するとこの様な画面が出てきますので、
disc backupを選んでAボタン(ここではGCのコントローラーで選択決定します。)
@ここの画面で吸い出したいソフトを入れ替えてボタンを押すとSDカードをチェックして吸い出しに掛かります。
ASDカードのチェックが済むと何回のDUMPで吸い出し出来るか計算してくれるので結構便利です。

2GのSDカードで3回だよっと・・・
1Gだと5回かな?

良かったら何かボタン押してとのこと
B画面上で今何%吸い出しているか確認できます。
もし、2つめの吸い出しで吸い出しミスなどあったら「X」を押してスキップして2つめから吸い出すことも可能です。
Cここで1つめの吸い出しが終了です。
吸い出し終わるとSDカードを抜いてPCに挿しPCに移動させるわけです。
dvddumpフォルダーの中のdump.batを実行しドラブレターを指定し実行すると同じフォルダーにdiscimage.isoが作られていきます。(吸い出した分だけ大きくなっていきます。)
1つめがSDカードから吸い出し終了したらまたSDカードをWiiに挿しAに戻って吸い出し終了まで繰り返します。

最終的に出来上がったdiscimage.isoをDVDに焼いて起動出来れば成功です。(MODChip必要)
今の所コレで吸い出せるみたいですが吸い出し出来ない物も出てくるかも知れませんし、
将来的にはもっといい吸い出し方法など出てくると思います。

inserted by FC2 system