動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

PSP-mod
Undiluted Platinum
取り付け

注文していたUndiluted Platinumが届いたので早速取り付けてみました。

これは、このチップの中に別のファームウェアーを入れて置いてボタン一つで起動の切り替えが出来るという物です。
例えば、本体にFw1.5を入れて置いて自作ソフトを動かし、U.Pに最新Fwを入れて最新ゲーム&ブラウザを使うという事が出来ます。

今の処、取り付けられる基板はTA-079TA-081のみらしいです。

必要と思われる道具!!

半田付けがメインなので20W位の先の尖った半田ごてと虫眼鏡。被膜を削る先の尖った物、ピンセット、ホットボンド等々・・・。
大体いつもこの位で作業をやっています。虫眼鏡以外はホームセンターで買った物です。

作業開始!

の前にファームを吸い出しておきます。Ver2.00では上手く吸い出せなかったのでVer1.5の状態でPSP NAND Flash Dumperで吸い出します。
これは、Undiluted Platinum Flasherの中にVer1.00用とVer1.50用があるのでメモリースティックのms0:/PSP/GAME/にフォルダーごと入れてPSPから起動後吸い出して下さい。

メモリースティックのルート上に”nand-dump.bin”が出来ると思うので”nand-dump.flash”にリネームしてPCに移動させて下さい。

今度こそ作業開始!!

いつも通り自己責任で〜

前の写真の使い回しですが、どんどんバラしていきます。配線箇所は基板の裏がメインなので基盤を取り出して下さい。

今回配線の肝!0.1mmピッチの配線を取り出す為のガイドです。
かなり小さい物ですが、これが結構出来が良い!
最初は自分で配線を取り出してみたのですが、それよりもグー(^-^)g""
指で押さえながら配線の上の被膜を削って金色の配線か出てくるまで削ってやります。 

   

被膜削り完了〜
虫眼鏡を使いながら慎重に削っていきます。

左の写真の赤い線の部分はカットします。
その配線の前後の黄色い線の部分をテスターで測ってみて導通がなければ切れています。

  

どんどん、配線をしていきます。これがかなり時間と、集中力が必要でした。
配線に約2時間ぐらいかかりました。正直しんどい
配線が全部取り出せたらフラットケーブルを両面テープで仮止めして配線していきます。

ここで注意!!
I〜Pの配線を短くしすぎるとフラットケーブルに配線を止める時に配線に熱が伝わって基盤から配線が外れる事があります。
写真の配線でも結構短いのでもう少し長めの方がいいと思います。

  

配線が出来たので組み込み中です。
この時は配線をホットボンドで止めてない状態で組み込んでみたのですが無理に入れたみたいで配線が外れていました。

もう1度配線を直して、フラットケーブルにUSBのコネクターを付けてPCと繋ぎます。

PSP側でアダプターを繋いで
左ボタンをしながら電源を入れておく


この時PSPの画面はつきません。

PC側でUndiluted Platinum Flasherを立ち上げて
Connectを押す

配線が上手く行っているとConnectedとなるので
Write Flashで最初に吸い出した、Flashを書き込みます。
この時は余り他の作業をしない方がいいみたいですね。

配線ミスなど有ればここでもエラーで止まります。
僕自身何度かここで止まりました。

Writing Complete!と出れば作業完了です。

電源を入れ直して起動すればU.Pの起動完了です。

ここからは組み込みなので配線をホットボンドで固定して組み込んでいって下さい。

結構きつい状態で何とか入ると言う状態なので慎重に作業を進めて下さい。
ここの部分が1番難しいと思います。

初めからフラットケーブルを少し折って癖を付けて組み込んでいきました。
説明書では、電池の接点の下から出していましたが、
ここから出すと電池を付けるのがかなり苦しくUSBのコネクターを取り付けるたびに電源コネクターを引っ張って電源が入らなくなったりしたので、
下から出すようにしました。

後はフェイスプレートを取り付けて完了です。

疲れた・・・・。

出来上がったら動作確認。

そのまま電源を入れるとU.Pが立ち上がり
Lボタンを押しながら電源を入れると純正Fwが立ち上がるので違うFwを入れて置くのがベストですね。

まず、そのまま電源を入れてU.Pを立ち上げて最新ファームを入れてしまえばOKです。
どちらが起動しているか解らなければ取りあえずVer2.00を入れて確認するのが良いと思います。

実際、どちらか解らなかったのでVer2.00を入れてみたら本体の方をアップしてしまっていました。

今となっては2.6から1.5に落とせるみたいですが僕はGTAを持っていないのでダウングレード出来ません。

U.Pの方はUSBを繋げば入れ替えが簡単に出来るので最新にアップした状態でUndiluted Platinum Flasherを立ち上げて

Read FlashでU.P.Flashを押せばU.Pに入っているFwを吸い出す事が出来ます。

最初にPSPから起動でFwを吸い出しましたがここでPSPから吸い出す事も可能みたいです。

PSPには書き込む事が出来ないんですねぇ〜残念・・・・みなさんここが気になるみたいですね。

追記!!

U.Pを付けた状態でも2.00から1.50にダウングレード出来ました。

USBコネクター内蔵

何度もファームを入れ替える訳ではないのですが、
USBのコネクターを無くしそうだったのでPSPの中に組み込んでみました。

組み込んだ場所は左のスピーカーを取った所。

元々、左のスピーカが死んでいたので取っ払ってしまいました。

メモリースロット基盤の下に少し隙間があったので何とか収めることが出来ました。
組み込んで外から見た所です。

バッテリーを外さなくてもファームの入れ替えが出来ます。
inserted by FC2 system