動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

今更PSP1000番の軽量化

軽量化されたPSP-2000が出たので、あの重たいPSP1000番をどうにか軽くしてみようと思って軽量化をしてみました。



まずは実際の重さを量ってみましょう、276gと結構重たいです。
バッテリーなどすべて組み込んであるのでそのまま使える状態です。



試しに2000番(3000番のケースに組み込んだもの)を計ってみたら、188g100g近く軽いですね。
両方とも純正ケースでは無いので少し誤差があると思います。


軽くするには何が重たいか全て分解して1つ1つ重さを量ってみました。


バッテリー39g


インナーフレーム23g


UMDドライブ39g


外装60g

メイン基盤やボタン類は必要なので手を加える事が出来ませんので加工出来そう(取ってしまう)な物を計ってみました。
単純に、UMDドライブ周りを取ってしまえば、39g軽くなるので236gですね。

かなり軽くなりますが2000番には遠く及びません・・・・・。

やはり、重い物を取ってしまうのが良さそうです。



液晶の下インナーフレームを必要な部分だけにして切り取ってみました。

上下の液晶固定、UMDスロットの蓋のロック部分を残し取ってます。

真ん中の部分だけで11gあったので上下だけで10g?グラインダーで切り取って、修正したので削り落とした部分もあるみたいです。

これでも予定で226gまだまだ軽くしたいですね。

ラジコンなどの軽量化の為に強度を残しつつボディーに穴を開け要らない所を切り落とすというのがあったのでそれを思い出してやってみました。

フェイスプレートの要りそうに無い部分をマジックで塗りつぶしてあります。


ここを全て切り取ろうと思います。

ドリルで切り取る部分に穴を開けリューターやヤスリを駆使して仕上げていきましょう。

どんどん削って取っていきます。

強度が必要な部分は繋げておきましょう。



ベース側も要らない部分は切り取って行きます。
軽くするならUMDの蓋のリングも取ってしまえば良かったのですがデザイン的に残しておきたかったのでその周りを削ってあります。
ここで何gか計るのを忘れてました・・・・・。

全て削り終えたら組み込んでいきます。



元々あった物で必要な物は全て付けてあります。

外装の縁の部分も取っても良かったのですがデザイン上残しました。

 

スピーカーも2個付けてあります。
サブ基板の下のノイズを軽減する為の物かな?薄い鉄板などは取ってあります。



HOMやスタートボタンの下の鉄板も取り外してありますが、厚みが足りないので厚めの両面テープで嵩上げしながら固定しました。

さて実測です。


バッテリーなど組み込み動く状態で・・・・・198g あと10g・・・・残念です。

なぜか裏を向け計ると1g誤差がありました。

2000番のバッテリーを計ってみると29gだったので バッテリーが2000番の物を使えたら189gで2000のノーマルとほぼ同じ重さになります。

PSP−2000は考えて軽量化してあるのですねぇ。

inserted by FC2 system