動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

PSPを持ち出そう!

バイク用ナビ編

暖かくなってくるとバイクに乗って遠乗りしたくなりますね〜
地図も持たずに行っていましたが目的地が決まっていれば地図は必要です。
はじめて行く所ならなおさらですね。

かと言ってバイク用のGPSナビを買うのは高い!
他にも使えれば良いけどバイクに乗る時だけの為に買うのは勿体ないです・・・。

そこで!!
PSPのGPSナビを使ってみようと思います。
結構色んなサイトでPSPをバイクに乗せている所がありました。
みんな考えることは一緒のようです(^^

まずはPSPをバイクに乗せる為にPSPを固定するマウントが必要になります。
色々探して見ましたが、車用はあってもバイク用は有りませんでした。

バイク用のマウント使ってみて〜と、某サイトの友人が「試作だよー」っと送ってくれました。

  

PSPのマウントは車用ハンドルに固定するのはバイク(自転車)用を組み合わせてる見たいです。
ハンドルに固定する所はゴムが巻いてあるので滑りにくくなってます。

  

目から鱗のベストマッチ!!
よく見つけてきました;;

しかしこのままでは肝心のGPSが付きません・・・・
と言う事で加工と思ったのですが、上下裏返せば付くよと友人のアドバイスを頂き無事完成!!

  

早速バイクに固定・・・・・

固定・・・

と思ったのですが問題発生!DUCATIはノーマルハンドルには取り付け来ません;;
もともとハンドル換える予定はあったので急遽パーツ注文!!

ハンドル交換作業後固定しました。

  

光が当たって画面が見難いですが取り付け角度を調整すればシールド越しでも見えます。
この状態で高速走行してもPSPは落ちませんでしたが、ビキニカウルの無い物だと風圧がもろに当たるかもしれません。

PSPの画面を見ながらの走行は危険ですので止めましょう

UMD起動でMAPLUSを動かしていたので振動で読み込み不良になったのかな?と言うのが1度有りましたが再起動で問題有りませんでした。

この検証を行った時はPSP-Slim(2000)が出ていなかったので旧型を載せてます。
新型なら裏にスポンジを入れれば対応出来ました。

inserted by FC2 system