動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

Bluetoothヘッドホン組み込み

PSPを持ってゲームをする時ヘッドホンのコードが結構邪魔に思えてワイヤレス化と思いやってみました。

材料
生け贄のPSP
Bluetoothヘッドセットと送信機(トランスミッターと言うのでしょうか・・・)

まずはイヤホン端子にそのまま挿してペアリング後、動作確認。
問題なく聞こえれば組み込みしていきます。
写真では基板だけになっていますが分解後です。(元の写真がありませんでした)

このヘッドセットは携帯用の物を分解しました。
今ではステレオ用などもあるのでそちらの方がいいかもしれません。

ちょうど無線基板の裏に隙間があるので基板はここに組み込みました。

バッテリーは取り外して電源はPSPから取り出します。
これは5V駆動だったのでメモリースティックのVccのラインから引き出しました。
音声は直接スピーカーから取り出してあります。

  

この送信機はPSPの電源が入ってもそのまま起動しないので別のプッシュスイッチでON/OFFのスイッチを付けなければなりませんでした。

裏などになるべくスイッチを出したくなかったので、今あるボタンで加工+代用しようと考え制作しました。

  

本来ならバッテリカバーを取り外す為のボタンですが中にガイドのピンがある為これを利用しました。
ボタンを押し込むとピンでタクトスイッチを押すという仕組みになってます。

ここのスイッチはいろいろな物に使えそうです。

組み込み後動作確認

ヘッドセットとペアリングさせて聞こえるかのテストで聞こえれば完成です。
今なら新型に組み込んでスカイプ用にしても良いかもしれません。

機会が有れば組み込んでみようと思います。

inserted by FC2 system