動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

コントローラお手軽改造〜

ようやく手に入れたPS3の第1弾の工作としてコントローラーにLEDを入れてみようと思います。
PS3のコントローラーのメニューボタンと言おうか・・・・・・真ん中のPSマークを光らせてみようと思います。

早速分解〜
裏のネジ5本を取れば裏蓋が取れますがPSマーク下の上下の繋ぎ目の所にツメがあります。

それさえ気を付けて取れば簡単に分解できます。

バッテリーのコネクターです。
簡単に引き抜けますが慎重にお願いします。
バッテリー自体は乗っかっているだけでした。
このバッテリーも大容量とか出るんでしょうねぇ・・・

これはコントローラーのリセットスイッチかな?説明書読んでません・・・
コレにもカバーが付いているので裏返しにしたとき無くさない様にしましょう。

基板に1本ネジが付いているのでそれを取れば基板が取り外し出来るようになります。

基板の表側です。
元々LEDで光らせる仕様だったのかな?
LEDの文字と接点があります。

ここの左の接点は2.8V来ていました。
ここにLEDを置くのですが今回はここから取らずに別の場所から電源を取ります。

LEDの文字の少し左に別の接点があります。(ここも左の接点には2.8Vが来ています。)
この右の接点の下(ハンダが盛ってある所)から電源を取ります。

表面に被膜があるので先の尖った物で表面の被膜を削って金色の部分を出してやらないとハンダ付けが出来ません。

アース(GND)は何処でも良かったのですが写真の5番から取りました。
ここも表面を削った方が良いですね。

今回もチップLEDです。
今回LEDの固定は両面テープで行いました。

LEDの固定と基板との絶縁を兼ねています。

  

点灯確認後組み直して完成〜
配線する所が解れば30分ぐらいでしょうか?(手の早い人はもっと早いでしょうね。)

inserted by FC2 system