動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

(GC)ゲームキューブ関連
GCOSを使ってバックアップ!!

GCOSとはGC上で動くメニューでバックアップソフトやゲームの吸い出しなどが出来る優れもの
主に吸い出しにしか使ってませんが・・・。

当然の事ですが各自の責任で行ってください。
どんな事があっても当方は一切責任を負いません。

吸い出したイメージのすべて、またはその一部でも、販売やインターネットを通じて不特定多数の人間に配布をする行為は
著作権法違反
となりますので
絶対
に行わないで下さい。


とにかくこれをCG上で起動させないといけないPAR(プロアクションリプレイ)
とか色々使って起動も出来るみたいだけど、面倒くさい〜
DVDに焼いてさくっと起動(かなり勿体ないかも・・・。

Nero Burning Romで新規編集のDVD-ROM(ISO)を選んで右のISOのタブをクリック
ファイルシステムを
ISO 9660のみにする
後はそのままで新規作成!

書き込みたいdol(GCで使われる拡張子)を追加して次ぎ→次ぎ→・・・焼き


出来たROMをViperが付いたGCで起動させて
DiscExplorerで中身を見てみるとうまく書き込めれていればGCOS_PSOがあると思うので実行

起動すればこんな画面が出てくるので
早速、吸い出しに掛かります。

まず、BBA(ブロードバンドアダプター)を付けたGCをパソコンと繋ぎます。
直でPCとGCを繋ぐ場合はクロスケーブル間にルーターがある場合はストレートケーブルで繋いで下さい。
うちの環境では直で繋ぐとうまくいかなかったのでルーターを入れて繋げました。

自分のPCの環境に合わせてIP AddressとGatewayを設定して済んだらApply Settingsを押してGCを再起動させて下さい。


再起動後にGCOSを起動しBackup Gameを選びます
すると下の画面が出てくるので、書いてあるhttp://〜をパソコンのインターネットエクスプローラで打ち込みます。

アドレスを直で打つと上手く繋がっていればファイルのダウンロードが始まりますので、
そのままどこかに保存して下さい。
約1時間ほどで吸い出し完了すると思います。


簡単に書いてありますがIPの設定が出来れば簡単にバックアップが出来ます。

inserted by FC2 system