動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

(GC)ゲームキューブ関連
qoob Chipを付ける





Viperと一緒でゲームキューブに装着し、アプリやmp3などを動かす物・・・。

まぁ、簡単に言えばバックアップしたメディアを読ませる為の物

これもGCに半田付け(6本)で付けれます。

特徴
BIOSのUpdateやアプリなどがUSB経由で出来るのでかなり便利
BIOS容量が16Mbitなのでいろいろな物がいれれます。

まだまだ激しく勉強中〜

頼まれたので取りあえず取り付けてみようと思う

参考サイト qoob chip.com
NGC Dev.com
遊戯物研究所

今回も一気にここまで分解!
丸裸


写真を取り忘れたのでHPから拝借
取り付ける場所は基板によっても違うみたいだが
手元にあったのは1Pのメモリーカードの後ろあたりだった

半田付けをしないといけないのだが配線がたったの6本
Viperより多い

USBの取り付けはここに決定!!
作った人は横から出していたけど確信犯的大きさでジャストフィット

後は組戻して取り付け終了〜

このChipもBIOSを入れ換えやらにゃあ動かない
ノーマルの1.0ではバックアップが動かないのでここでは1.3bを入れました。

PCとqoobをUSB繋いで・・・・・。

qoob-flashでBIOSを書き換えるのだがqoob chip.com にあるflashはBIOSのみなので他のフラッシュを使います。
使ったのはqoob-flash-13crkこれを使えばBIOSの書き換えアプリの登録もすべて1つで行える優れもの〜
qoob-flash-13のクラック版です。何がクラックされているかって・・・・。
僕みたいなまともにゲームが出来ない人のための物が積んであります・・・。(^^
まぁ、そのことは後で書いていきます。

使える拡張子は 

BIOS gcb
DOL DOL
ELF ELF
VGC VGC
CheatFile QCH
BootLogo MVI.MPG.M1V

後はWriteでインストールするBIOSを選んでFreeとなっている所に入れるだけ

書き込み終了したら電源を切って起動確認

いつもと違う画面・・・・これもあっさり起動してしまいました。

Main Menu Configuration
Application CheatCode

んでもって、何がクラック版かって事でそれは次回の講釈で・・・。

今回は、ケースを海外通販してみました。

どうもクリアケースは苦手だったので同色、純正に近い色を探して購入

購入先:ps2fliptop.net  

ps2、xbox、GCなどの交換ケースを扱っています。

そのまま純正外して交換だけ・・・。なのですがこのままでは電源が入っているのか解らないので

純正の電源確認ランプを移植しようと思います。

そのためにリューターを購入(ジャイロで使えよ・・・・。

裏からホットボンドで固定して終了〜
LEDをブルーに交換してあります。

inserted by FC2 system