動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

DS Lite 電源スイッチ交換

まだ僕自身折った事は無いのですが電源スイッチを折ると言うのをよく聞きます。
そこで、代わりになる物を探してみました。

電源スイッチの1番と2番を繋げれば電源が入るので、
その条件さえ満たせば何でもいいです。
タクトスイッチなどを付けてプッシュ式にするのもアリです。
田中もどきさんが、されている用にワンプッシュで電源が入りもう1度押すと電源が切れます。位置の調整が難しそうなのと、ケース側に付いているスイッチの溝を加工しないと行けません。

取り付けには小さい物を選びましょう
僕的にはかなり魅力的

今回購入したスイッチはDSLのスライドスイッチと同じ大きさでスプリングの力で元の位置に戻ってきます。

DSLのスイッチと全く一緒の動作を行うように少し加工してあります。

本来このスイッチはスイッチの棒が中立にあって左はスプリングで戻ってきて右は入りっぱなしと言う構造なのですが(解りにくい??)
加工してDSLのスライドスイッチと同じようにしてあります。
交換はしていないのですが仮に乗っけてみました。

足を少し曲げて@.A番を半田付けすればOKみたいですね。
1つスイッチ折れが入ったのでタクトスイッチにしてみた。かなり小さい物を選ばないと干渉しそう・・・これに合わせて外装に着くスイッチカバー部分も加工しないとダメ


壊れたスイッチを取り外す時にパターンを剥いでしまったと言うのをメールで何度か頂きましたので僕の取り方を書いておきます。

スイッチの両端の赤丸部分の足を暖めて溶かして足を支点に90度ぐらい持ち上げてまた戻してを繰り返し行って、スイッチと基板に付いている足を金属疲労を使って折って取ります。
 
今付いている要らないスイッチは綺麗に取る必要ないのでこれで良いと思います。
後は基板に残ってる足の残骸を溶かし取ってやれば綺麗に取れると思います。
 
取り付けは逆の手順ですが新しいスイッチの足に少し半田を付けて置いて位置を合わせて乗せて暖めれば簡単に付ける事が出来ます。
inserted by FC2 system