動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

DSliteジャンクからの復活出来るか??

何台か治して見て思った事をメモして置く事にしました。

症状1:スイッチがスカスカ

中のスイッチの棒の部分が折れていることが多い写真のように砕けている物もあった。
同じ動作をするスイッチに換えるかタクトスイッチなどで代用する。

症状2:電源が入らない@

点検方法
アダプターを挿して一瞬充電のランプが点く様ならF1ヒューズ切れだと思っても良いかも。
5台中4台がこれだけで復活。後1台はスイッチが折れていただけで起動は出来たが液晶がダメ

ヒューズの位置

電源が入らないA

画面が一瞬点くなら画面のフレキケーブルの外れか断線
外れているだけならはめ込めばいいが断線の場合は液晶交換の方向で・・・・

もう1つFwが壊れていると言うのがあるらしいけど、なった事無いしまだ見た事が無い
ClashMEだったかな?でFwが壊れるらしい。今度試してみようと思う。

ファームウェアー吸い出し及び復活させてみたぞ

症状3:画面が真っ白

液晶終了か電池の蓋を取った所の可変抵抗を回してみる
VR1は上の画面の調整でVR2が下の画面の調整になっている。

VR1を触るときは隣のSL1に当たらないように作業しないとF1のヒューズが飛ぶ。

ありがちな故障はこれ位でしょうか・・・

inserted by FC2 system