動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

DSLiteの液晶+タッチパネル交換


  

DSLiteの液晶とタッチパネルがダメになった物の修理依頼が入ったので交換修理してみた。
品物の到着は結構早かったけど箱が潰れていてちょっと焦った・・・・

購入先:divineo.cn
液晶 
タッチパネル


基板のコネクターロック部分のアップ画像
表側の液晶のコネクター部分で液晶側から外に向かって90°起こしロックを解除します。

上の液晶と繋がっているコネクターも同じ形なので外して作業する方がし易いです。

はじめて取り外す時はロックも硬いですし、
ロックを解除してもフレキケーブルを抜くのも硬いので慎重に作業しましょう!



タッチパネルケーブルコネクター
基板裏側のDSスロットの横GBAスロットの方から90°持ち上げてロックを解除します


で、組み付けになります。
液晶とタッチパネルと純正の枠です。
純正の枠は元々付いていた物から取り外しました。

  

早速取り付け!
液晶の方にタッチパネルを付けるとずれるのでタッチパネルを固定して液晶を付けていきます。

写真の様にタッチパネルの表の透明保護シールを外して外装に組み付けて置きます。

表から裏に両面テープを貼った純正の枠を取り付けます。
この時タッチパネルの保護シールを忘れずに取って置いてください。
次に液晶の方にも両面テープを貼り、
液晶保護シールを取っておきます。

ココまで全体に貼らなくてもいいみたいですが念のためにに貼っています。
タッチパネルの裏の保護シールを剥がし液晶を載せていきます。
埃が入らないように注意して下さい。

 

液晶を角っこに合わせてゆっくりはめ込んでいきます。
右の写真が完全に納めた所です。

 

そのまま載せると、液晶裏の鉄板の部分が当たってショートして電源が落ちます。
何度か遣ってしまいました。
それを防ぐために裏にテープを貼って絶縁をしました。

 

メイン基板に載せ液晶のコネクターはすぐ解りますがタッチパネルのコネクターを忘れがちなので追記しておきます。
黒色のロックを持ち上げて差し込み固定します。
分解後タッチパネル動かない等ここを見て下さい。

後は組み付けて完成です。

タッチパネルがずれるけど修理に出せない人チャレンジしてみてはいかがですか?

inserted by FC2 system