動くおもちゃ達  動くおもちゃ   加工色々  げーむ箱

Flash ME 適応済みDS Liteで
スリープモードを使えるようにする

Flash ME 適応済み DS Liteでマジコン(M3、SC、EZ、etc.)を使っている場合スリープモードを使うにはDSスロットに何かDSカードを何か挿していないと使えませんでしたが、takeruさんのページで羅曼さんがもたらしてくれた情報によるとDSカードの1番と7番を繋げてやれば、いつでもスリープモードが使えると言うことで早速やってみました。

takeruさんのページで紹介されていたのはダミーカードを作ってショートさせる物を作っていました。
要らないカードが有ればそれでも良かったのですが、
出先でカードを忘れた時困る?のでもう1つの方法の本体の中で繋げる方法を行ってみました。



右から数えて7番目CL3とCL4の間のピンをアースに落としてやります。

これだけでDSカードが挿してある状態と同じになります。


上のカバーと半田付けしても良かったのですが今後またDSスロット持ち上げる時に邪魔になってもいけないのでDSスロットの台の部分に半田で止めました。

この状態で組み上げてスリープモードにしてDSカード抜き差ししても問題有りませんでした。

 

ついでにDSカードをバラしてみました。左の写真の1番左が1番でNintendoのeが7番です。
表の7番の赤○と1番の黄○は裏で繋がっていました。

よってDSカードを挿しておけばスリープモードが使えるようです。

今回、1番と7番ショートさせましたが普通にDSカードを挿しておけばこの改造は必要ありません。

inserted by FC2 system